忍者ブログ
世界の片隅で自担への愛を綴る *Hey! Say! JUMP・山田涼介*
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「暗殺教室〜卒業編〜」のロケ地公開!

ということで、行ってまいりましたサヤマー。
グンマーは……そのうちね!





場所は、旧 狭山市立 入間中学校。








2015年3月に閉校したそうです。本当に最近なんですね。
こちらで「卒業編」の某シーンが撮影されました。

映画「暗殺教室~卒業編~」のロケ地を公開します! 狭山市公式ウェブサイト
https://www.city.sayama.saitama.jp/manabu/event/others/52100020160328.html

2日間のみの公開で、日曜ということもあってか入場まで60分待ち(笑)
そんな待ち時間も外から撮影場所を伺えたりして退屈せずに済みました。



後ろに並んでた男子二人組はどうやら卒業生だったようで、その雑談に耳を傾けていたぼっちがここに。(笑)
ここの生徒さんもスタッフとして手伝いなどされてました。こんな土日までありがとうね……

ようやく入口。こんなところにまで暗殺教室〜



入ってすぐ、渚きゅんがどーん!



どーん。



ちびスタンディ。実は実物初見。笑
殺せんせーの「ヌルフフフ……♪」という声がずっとどっかからか聞こえてくる中、受付。

順路に進むと廊下の窓にポスターが。反射的に撮るのがヲタクの性ですが、しかしこのポスター……



ん?反転してる??

「反転してるデザインのポスターです。珍しいと思いますよ」
と、すぐそばにいたボランティアの男性の談。
光に透けて反転して見えるのではなく、本当に反転させたデザインのポスターなんだそうです。
なんでこんなの作ったんだろう?



渚きゅんは反転しててもかわいいよ♪



別の所に貼ってあった反転渚きゅん。

さて、実際の撮影場所は3階にあるので順路を進みます。



廊下の掲示板に、撮影当日の様子が貼られていました。
キャストの姿はありませんでしたが、あのごっちゃごちゃな教室内がよく分かります。

階段の壁にも貼ってあるので熱心に写メってると、

「こちらの階段が実際の撮影場所になります〜」

とボランティアさん。

こちらの階段。2階から3階に上がる所でした。





ここを渚きゅんが……!!
渚さんが階段を上がってきてたところに不良が飛び出してくる、あのアングルでも撮りたかった……というか撮ったけど、めっちゃ人がいるのでUpは自重で。。

劇中では、こーんな有様の階段ですが……(こちらは「撮影当日の様子」からの1枚)



「あれはね、フィルムの上から描いてたからべろんって剥がれるんですよ。置いてあった物とかもセットなんですよ」
と、またまたボランティアさんの談。
ちなみに教室内の壁に描かれてる落書きなんかもフィルムの上からなんだそうです。
消してもこんなにキレイになるもんなのかな……?と階段の壁を見つめてたら見事な答えをいただけました!

いよいよ3階、撮影場所の教室に到着!
なんですが、見事に入場制限中。しばし待機。
階段を上がってきて目の前の教室でした。

教室入口の、教室名が書かれた札らへん。



元々はレクチャールームという所で、他にもこの階にはミシンの置いてある家庭科室らしき所があったり、調理準備室があったり。

しばらく並んでようやく入室。



やっと会えたね渚きゅん……!!

壁や黒板の落書きが残されています。割られた窓も。
教室内にあった机や椅子なんかはありませんでしたが、それ以外は全てそのまんま。
あとはさよならセンセーションがBGMでした(笑)



入口のすぐ横、そうここが渚きゅん壁ドンポイント!!!
入口近くのスタッフさんが「壁ドンの所ですよ〜お写真撮りますよ〜」ってずっと言ってたのが……ww
無言で壁だけ必死に写メるおたく(私)







壁ドンポイント付近と、入口横あたりの写真。
M字開脚て……(笑)



壁ドンポイント横の「俺にまかせとけー!」はやまちゃんが書いたとかいう言説が回ってたけどホントなの?
真偽はともかくとしてこの部分とツーショ撮ってる人もいたり(笑)







教室前の黒板のその上部分。
渚くんスタンディと記念撮影している方々を避けつつ。



♪さよならセンセーション はこちらのコンポから流れていた模様。
この落書き達も、じっくり見るとすごく面白くてwww
しかし滞在制限時間約3分のため、ともかく必死に写メるしかないおたく……





教室後ろの黒板。





黒板の下にある棚の落書き。



罵詈雑言とエロ三昧のワードが壁を埋め尽くす中、なんと「羽住組」の文字が……!!
とってもほっこり。さすがに劇中でこれを見つけることは不可能でしょう。



後ろの黒板近くの窓。割られています。



割られた窓。劇中では外側からこの窓を通して見た教室内が映し出されて……というシーンなんですよね。





こちらは「撮影当日の様子」より。
前述のシーンはほんの数秒なんですけど、そのためにこんな感じの作業車が繰り出してきて3階部分にある教室を撮るという……
ほんの数秒の絵ヂカラを追求する羽住組の熱量が伝わってきます。



教室前方の黒板近くの窓。逆光のせいで暗い写真……

制限時間はあっという間で、まだなんも撮れてねーよ!?って思いつつ退室です。



後ろの入口の上部分。



後ろの入口付近。



ここで一日、不良共……いや不良生徒役の方々と頑張ってたんだね渚きゅん(> <)
来れてよかったよ……!!

撮影場所を出てからもしばらく順路は続き。
この次の部屋だけ撮影禁止だったんですが、劇中シーンのパネルが展示されているだけでした。
渚くんは、
 防衛省の車と対峙するカッコいい渚くんさんのカット
 カルマvs渚の「体だけじゃなくて頭まで〜」のカット
 校庭でE組の皆と茅野を見守るカット
この辺かな? 映画誌とかでも出てたやつです。

次の教室は、マンガ・アニメのほうとのコラボか何かかな……?マンガ暗殺教室の垂れ幕みたいなのとか、単行本が置いてあったり。アニメ版のBGMが流れてたり。



グッズに混じって「殺新聞」のコピーが。前作のやつなのね(笑)

最後の教室では殺せんせーのスタンディと記念撮影ができたけど、そっちはスルーで……(笑)



その教室の後ろの黒板にこんな落書きが。
たぶんキャストが描いたものじゃないんだろうけど、なんだかほっこり。
この学校の生徒さんが描いたのかな?
「渚サイコー」とか「山田」とか書かれてるだけでテンション上がったりなんかしつつ。

最後の教室で狭山茶をいただいて……



終了です! ありがとうございました!!

というわけで待ち時間を除いた滞在時間は1時間足らずだったものの、渚せんせーが踏んだ地を拝むことができて本当によかったです(*´˘`*)♡
そんなに遠路はるばるって距離でもなかったし!笑
ボランティアさんやスタッフさんも気さくに話しかけてくださって、こんなぼっちにありがとうございました……狭山のあたたかさに触れました。

こちらの校舎がどうなるのかは分かりませんが、取り壊しなんかになればもう来れる機会もないので……よかったです来れて。

さて、残りはひと通り撮った「撮影当日の様子」をひたすらUpします。
キャストの姿は無いですが、パンフなどに載ってる以上の撮影レポとしては良いものだと思います(^^)




























































PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 
[142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134
プロフィール
HN:
ふるー
性別:
非公開
P R
Copyright © monange.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート